【婚活方法】街コン?アプリ?結婚相談所?(前半)

婚活経験記
スポンサーリンク

こんにちは!

今日は私が経験した婚活方法の話です。

「婚活って何から始めたらいいの!?」

「アプリとか相談所とか!?」

 

何から始めたらいいか分からない、気になるけどまだ調べていない

そんな方に少しでも参考になれば幸いです。

今回はざくっと説明します。

ちなみに私は最終的に結婚相談所で夫と出会い結婚しましたよ。

 

スポンサーリンク

私が結婚した婚活方法の種類

  1. 街コン 
  2. 婚活バスツアー
  3. 婚活アプリ
  4. 婚活パーティー (後半につづく)
  5. 知人友人の紹介、ご飯会 (後半につづく)
  6. 結婚相談所 (後半につづく)

上記、どれも経験あります。

いやぁ、どれも大変でしたね…。(遠い目)

今回は1~3を説明します!

 

 

1.街コン

街中のカフェや居酒屋で出会いを求める男女が集まってお喋りするというもの。

こんな人におすすめ

飲み会のノリが好きな人、色んな人と沢山出会いたい人、まずは友達から探したいという人、すぐ結婚というより恋愛期間も楽しみたい人に向いていると思います。あと、お友達と気軽に参加したい人。大体相手側もグループできてましたね。

 

参加方法

ネットで街コンと検索 街コンを運営しているサイトから参加したいイベントを選び申し込む

予算

参加するイベントによりばらばら

女性は2000~4000円位の印象です

参加しての感想

私はお酒はあまり飲まない、飲み会にも参加しない、軽いノリが好きではない…というタイプで。

個人的に街コンは合いませんでした。人数が多すぎるのと、どうしても軽い印象の人が多くて、落ち着いてお話できそうな人がいなかったです。飲み会に慣れてる人や、友達を一緒に参加したいならおすすめです。

ただ、街コンのイベントの中には飲み会だけではなく、水族館や動物園に行くイベントなどもあるんです!もし私みたいに、飲み会のノリが好きでは無い方は、そういったイベントを検討するのもありだと思います。

 

2.婚活バスツアー

大型バスに男女が乗り合わせ、観光に行きながら出会いを探すのがバスツアー。

こんな人におすすめ

観光気分で出会いもあればラッキー!と思える人、遠足や旅行を楽しめる人、丸1日時間が取れる人、異性がすぐ隣に座っても大丈夫な人。ある程度予算を出せる人。都心に住んでいる人(バスの集合場所が街中なので)

 

参加方法

ネットで婚活バスツアーと検索し、参加したいイベントを申し込む

予算

約10,000円前後、イベントの内容(泊まりがあるものなど)によりもっとします

参加しての感想

まず、予算が高いので中々参加申し込みを決めれませんでした。1回1万が私には結構キツくて。

ただ、知人友人がこの婚活バスツアーで彼氏が出来た!!と聞き、これは私にもチャンスがあるかも!?と思い切って参加してみました。普段、他府県に観光に行きたくても一人で行くのも気乗りしなかったので、バスツアーなら出会いと観光どちらも叶うと前向きな気持ちで参加。

ですが、一番辛かったのが最終バスに乗り合わせる際、女性が先に座り、その隣に男性が座るというもの。この時、男性が意中の女性のもとへ座りに行きます。これは、お互い両想いになれた男女なら楽しいものですが、意中の人が隣に来なかった時の悲しさが、私は大変辛かったですね。

男性がすぐ隣の席に座るので結構近いです。観光地では男女混ぜてグループで行動するのですが、集団行動が苦手な方も辞めといた方がいいかも。

良かった点は、やはり観光地に行けたということですね。

出会いが無くても観光は楽しかったですよ。

ちなみに、婚活バスツアーで彼氏が出来た知人友人は、結婚しましたよ!!!

2回以上は参加してたみたいですね。数を打つのも必要。

 

3.婚活アプリ

スマホで出来る婚活。もう定番の婚活方法ですよね。

ここ数年でやってる人がかなり増えました。

TVでも特集されたりしていますね!

こんな人におすすめ

予算低めで活動したい、平日などの時間も活動したい人、隙間時間も活かしたい人、お相手のプロフィール(条件)を見ながら探したい人。見た目を重視する人。自分で危機管理できる人。

参加方法

スマホに婚活アプリをインストールし、自己プロフィールを作成(顔写真載せた方がいいです)、お相手に対する希望条件(年収や地域、趣味など)を設定してお相手探しが出来ます。いい人がいればアプローチ、お相手もOKであればアプリ内の掲示板でメッセージのやり取りが可能。2人が実際に会うかどうかは本人次第。

アプリも種類が色々あるので、また後日まとめたいと思います。

予算

無料~有料3000円~5000円程

無料でもやれますが、写真を公開する範囲を自分で決めたい場合や、便利な機能を使いたい場合は有料会員になります。

参加しての感想

気軽に出来て色んな人のプロフィールを見れます。まずはメッセージでのやり取りも、気軽で良いと思いました。仕事がある日の隙間時間、予定がある休日の空いた時間に、自分の時間も確保しながらマイペースに活動できるのが一番の魅力でした。また、聞きにくいこと(年収や結婚への価値観など)もプロフィールで見れるので、真偽は別ですが便利でしたね。

 

ですが、気軽な分、適当な扱いをされたり、怪しい人もいるので要注意です。

業者(詐欺)も混じっています。体目的の人、既婚の人もいます。

真面目に出会いを探してる人もいます。収入も人それぞれ。見た目も。

使用するアプリで年齢層や婚活への取り組み度はある程度選べますが、基本、何でもありだと思ってください。詐欺や体目的の人に引っかかっては駄目!!

また、プロフィールは自分で書くので真偽は一切確証がないです。怪しいと思ったら回避できる人、危機管理が自分で出来る人でないとおすすめしません。

怖いことも書きましたが、街コンやバスツアーでの自己紹介も真偽は分からないし聞いても覚えられないですよね。アプリではお相手のプロフィールは例外を除いて常に見れるので、落ち着いて見れるのは良いところですね。

メッセージを重ねて、実際に会うかは2人次第です。

自分から誘うか、お相手から誘われるか。メッセージのやり取り次第で決めたらいいと思いますよ。

 

最後に 

長々書きましたが、気になる婚活方法はありましたか?

私の経験談なので、ちょっと偏りがあるかもしれませんが、まぁどれもそれなりにメリット・デメリットがあります。お金も時間も使うので、なるべく自分に合った婚活方法にしぼっていくと良いですね。

最後に念押しですが、1~3の方法は身元やプロフィールに確証はありません。

相手が言うことを信じれそうか、そうで無いか。なかなか見極めるのも最初は難しいです。

○不安な内はすぐ連絡先を交換しない

○自分のプライバシー(住所、勤務先など)をすぐ話さない

○外見、年収重視の場合はより気をつけた方がいい

○2人で会う事にあった時は、人の多い昼間の時間帯でお茶orランチにしておく

最低限これらは意識した方がいいかなと思います。

誠実なお相手なら、そう怖がるような事は言わないし誘いません。

自分が安心して進めていける人かどうかを見てください。

普通に出会いを探してる人の方がもちろん多いとは思うので、是非一度検討してみてください。

良い出会いがあることを応援しています!!

 

4~6は後日お送りします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

参加しています。よかったら応援お願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました