【婚活方法】街コン?アプリ?結婚相談所?(後半)

婚活経験記
スポンサーリンク
【婚活方法】街コン?アプリ?結婚相談所?(前半)
こんにちは! 今日は私が経験した婚活方法の話です。 「婚活って何から始めたらいいの!?」 「アプリとか相談所とか!?」 何から始めたらいいか分からない、気になるけど...

私が経験した婚活方法のご紹介、後半です。

  • 4.婚活パーティー
  • 5.知人友人の紹介、ご飯会
  • 6.結婚相談所

私は後半戦の方で活動を頑張っていました。ひとつづつご紹介していきます!!

スポンサーリンク

4.婚活パーティー

街中のビルなどの部屋や会場で、参加者と数分ずつ自己紹介しながらお相手を探すもの。 仕切りがあり個室タイプで座りながらお話するパーティーもあります。

こんな人におすすめ

街中にアクセスしやすい人、参加する異性の年齢層などを選びたい人、一気に沢山の人と出会いたい人(大型パーティー)、半個室で人のことを気にせず参加したい人(個室パーティー)、軽すぎず重過ぎない婚活がしたい人。

参加方法

婚活パーティーを運営しているサイトから参加したいイベントを選び申し込む

予算

参加する予算イベントによりばらばら

女性は場合により無料~3500円位の印象です

参加しての感想

私が初めて経験した婚活です。友達の職場の人が婚活パーティーに行き結婚したと聞き、どんな名前のやつ!?と教えてもらい、行ってみました。

私が参加していたのは主に個室タイプのパーティーです。今回は個室タイプについて書きます。 ビルの一室で、仕切りがある席に座りながら、数分毎に男性が席替えしてくるのでお話して、いいなと思う人の番号をカードに書き、司会者に提出。お相手も自分の番号を書いてくれていたらカップル成立です。ビルの入り口で待ち合わせて、連絡先交換するなりお茶に行くなり2人で自由に決めます。

※パーティーと言ってもドレスを着ていく必要はありませんよ!男性は普段着の人が多いです。女性は少しきれい目のお洋服が多いですね。

婚活パーティーは自分が参加したい内容を選べます

20代限定参加+タバコ吸わない人限定など参加する回によってテーマがあります 私は25~30代限定や、真面目に婚活している人限定などで探して参加していました。 参加している同姓の方々は仕切りで見えなくなっているので、自分と誰かを比べて落ち込むことも少ないので助かっていました。(婚活されてる女性は可愛い方が多いので、時々落ち込むんですよね…) 男性一人ずつ数分間×2回程お話する機会があり、お互い盛り上がればカップル(交際するという意味ではないです)成立するのですが、

まぁそう毎回気になる人とカップルになれる訳もなく。 何回も参加する必要がおそらくあります。 街中で開催される為、お買い物や用事に行くついでにパーティーの予定も入れたり出来るので、結構便利ではありました。数分毎に席替えなので忙しなさはありますが、希望の年代を選べたり座って落ち着いてお話できるのが良いところですね。

5.知人友人の紹介、ご飯会

友人に頼んで出会いを探している人とご飯会などをセッティングしてもらったことがあります。 友人の知人や友人同士なので、お人柄を事前に聞けたりと安心要素が多いです。

全くの他人同士が集まる婚活よりは親しみもわきます。 もし周りに紹介を頼める方がいるなら、頼んでみることをおすすめします!友人を交えて数人でご飯会をしたり、連絡先を教えてもらってやりとりしたり、やり方は様々。

こんな人におすすめ

少しでも信用できる出会いがいい人、条件より人柄重視の人、間を人に取り持ってもらいたい人、人に相談しながら進めたい人

やってみた感想

私はたまたま紹介してもらった人が好みの方ではなかったのと、友人にかなり気を使ってしまったので上手くいきませんでした。ただ、友人の知り合いなので最初から気さくにお話できたのはとてもよかったです。フィーリングが合えば関係が進むのも早いと思いました。

6.結婚相談所

婚活を安全に真剣にやるならコレ!といった印象。 入会金と月会費を払って、相談所に登録されている異性を探せます。 相談所は大手から地域密着型まで様々。私は大手2社で活動したことがあります。

こんな人におすすめ

身元が証明されている方がいい人、カウンセラーに相談しながら活動したい人、アプリより安全に、条件も確信して探したい人、婚約や結婚まではプラトニックなお付き合いがしたい人、優良企業の人を探したい人など。

入会方法

結婚相談所のHPや電話番号から無料相談を予約。活動内容を説明してもらいます。 活動したい相談所が決まれば入会。あとは相談所のサイトから異性のプロフィールを検索し、お見合いを申し込みます。

予算 相談所のおおまかなイメージ

月会費15,000円前後~プランによる 入会金5万~20万くらい 成婚料がかかるところもあります

入会しての感想

まず活動費が高い!仕方ないのですが。 でも、それだけ費用をかけるだけあるのが、相談所に入会する際は「独身証明書」「収入証明書」「身分証明書」など身元が分かる書面を提出しなければならないので、他の婚活方法よりも安心して活動できるのが一番のメリットです。 活動内容としては、上記の点もふまえて、婚活アプリの真剣版のような感じ。

良いなと思う異性を探しお見合いを申し込み、お見合いで2人とも印象がよければその後「仮交際」といってお付き合いする前の様子見段階に。交際を始めたら「真剣交際」になります。

相談所なのである程度費用もかかる為、費用をかけられる経済力がある方が多いです。 困った時にアドバイザー、カウンセラーさんに相談できるのもいいですね。 身近な人にも相談しにくい時も、相談所の方ならお仕事の一環なので相談しやすいです。

長々続けるものではないので、入会して半年~1年内でお相手を探す勢いが必要です。 入会当初は多くの方からお見合いを申し込まれるので、そのチャンスの中から運命の出会いを見つけれたら一番良いですね。

私は29歳の時と33歳の時に相談所に入会した経験があります。29歳の時は上手く行きませんでしたが、33歳の時に別の相談所で縁があり結婚できました。 入会して約4ヶ月目に夫に出会い、約半年後に入籍しました。入会期間は約10ヶ月程。 35歳になるまではと頑張りました。

最後に 自分が頑張れる方法でまずは頑張ってみて!

婚活といえども、人との出会いとお付き合い。 知り合いでもなかった他人から仲良くなれるまでの道のりは簡単なものではありませんでした。 まずは自分の好みの人が居そうな方法から試してみてくださいね。 婚活は、頑張るけれど「無理はしない」「焦って人を選ばない」「婚活以外の時間も大事」が活動を続けれるポイントかなと思います。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

参加しています。よかったら応援お願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました