FXの確定申告をしよう!【損失繰越についてメモ】

PR
※この記事には広告が掲載されています。
ゆるい日常

こんにちは、ぽんです。

今日は確定申告の覚え書きです。FX(外国為替取引)をやっている人は、社員でもパートでも、確定申告をやっておいた方がいいというお話。

私の場合、金額は少ないですがFXに2年前からチャレンジしています。
成績は2年連続マイナスです!損失額が一昨年も去年もあります(T_T)

資金額が少ないのと、下手くそなのでもうFXやめたい…という話は置いといて。

 

 

利益が出た場合はもちろん税金を払うので確定申告が必須ですが、損失が出た場合も確定申告をやっておいた方がいいです!!!

 

なぜかというと、FXで損した金額を3年繰り越して利益が出た場合に相殺できるのです!!!(繰越控除)

FXの税率は約20%と高い…ですが、そんなこともあるのですね。
マイナスが出た方、やっといた方がいいです!!

 

私は今年大儲けした場合に(そんなの99%無理なのはわかってます…)、過去の損失額と相殺してほしいので確定申告で損失額を申告しましたよ。

 

 

今回は私が行った損失額を申告する場合の、e-TAXの入力例をアップします。よかったらご覧ください。(損失額も地味に公開(T_T))

※間違っていたら本当にごめんなさい(-_-;)

※ざくっと紹介します。私も調べながらやりましたが、なかなか知らないことが多くて困ったので、自分が大切だと思ったポイントをご紹介します。

※詳細はご自身で調べながらやってみてくださいね。分からないことは国税庁の確定申告相談センター↓に電話して聞いてみてくださいm(__)m

国税庁 相談ページ

 

 

まず損失額を証券会社で調べよう!

まず申告したい年の合計損益額を証券会社で調べます。下記のように年ごとに合計金額の証明書を出せます。私は2022年度と2023年度の金額を調べます。

 

 

上記は私の2023年度の損失合計額です。利益と損切りを相殺した合計額がマイナスです。この合計額を確定申告で入力します。同じように2022年度の合計金額も調べておきます。

 

 

e-TAXで損額を入力しよう!

FXは先物取引に係る雑所得で入力します。黄色いマーカーのところです。

 

次のページで入力する内容です。黄色いマーカーのところをチェックしてください。
*種類は外国為替証拠金取引またはFX
*決済方法は差金決算
*今年のFXの金額…-51,254円は私の2023年度の金額です。

 

(念のため注意)FXの収入は分離課税の雑所得になるそうです。普通の雑所得として申告してしまうと税率が変わるので注意です。

 

 

ここ大事!!繰越する年度の金額を入力するページがある!

同じページの下の方に、前年分までに引ききれなかった先物取引の差金等決済に係る所得の損失額のところに、昨年度のマイナス額を入力します!
ここに入力しないと繰越してもらえません!

 

例えば2022年度マイナスで、2023年度にプラスに出来た人は、ここを入力しないと2023年度分は税金が発生します!本来なら相殺してもらえるはずなのに、余分に税金を払うことになりますので要注意!!

 

私の場合2022年度(令和4年)のマイナス額は約42万でした…我ながらすごい損切りです(T_T)これを入力します。

 

 

これで私の場合FXの入力は完了。
すべて入力を終えて進めていくと、この画面↓にたどり着きます。

‐51,254円が2023年度(今年申告した額)、-472,828円は2022年度のマイナス額と2023年のマイナス額を合計した金額になりました。これで私の2年連続マイナスの申告は完了です。
もし2024年度にプラスの利益が出来た場合、-472,828円と相殺した税金になるはず…!!

 

余談・年末調整済みのお給料も一緒に申告するのか?

答え→申告が必要です!!!

会社からもらった源泉徴収票を見ながら入力が必要です。(年末調整が済んでいてもいなくても)

 

今更ですが「年末調整が済んでいるパート先の収入は確定申告の際、入力しなくていいのかな~?」と思ってしまい。国税庁の確定申告相談センターに電話して聞きました。年末調整が済んでいても、申告が必要ですとのこと。

なので、副業している方、投資している方、医療費や何かしら控除をしたい方、何かしら申告が必要な方は、お勤め先の年末調整済の源泉徴収票を見ながら一緒に収入も入力してくださいね。(常識で皆知ってるかな?)

 

※1社にお勤めで会社のお給料のみで他に申告する収入や控除がない方は、会社で年末調整をしていれば確定申告は必要ありません。

 

確定申告や税金に関することって本当に知らないし、調べてもよく分からないですね…。疑問や不安は国税庁や所轄の税務署に必ず相談するべし。

 

以上、私なりに調べてやってみた確定申告でした。

今年はプラスになるようにFX頑張ります…!!

 

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました