白アリが出て泣きそうになっている話【シロアリハンター】【※画像なし安心してください】

PR
※この記事には広告が掲載されています。
ゆるい日常

 

 

 

昨年から庭で家庭菜園をしているぽん家です。

 

 

今年の春は玉ねぎが育ち小さいですが収穫できました(^_^)

 

 

 

 

 

「よ~し、これから夏に向けて夏野菜を植えなきゃ!家庭菜園の季節がキター!」

 

そう喜びがわいてきた春5月。

ある時、玉ねぎと一緒に植えていた人参を引っこ抜いたら…

 

シロアリが人参に群がっていて「ギャーーーーー!!!!」と。

 

シロアリを生まれて初めてみました…本当に白いです(TT)

 

 

これがシロアリとの付き合いの始まりでした。
今回は素人がシロアリ対策にもがく様子をお届けします。買ったシロアリ用の薬も紹介しますね。
気になる方はよかったらご覧ください。

 

 

まずシロアリって何??

 

私が調べて知ったことをざっり簡単に話しますね。画像は載せないので、虫写真が怖い人も安心して読んでくださいね(^^;)(私は調べるのに画像を沢山みて嫌になりました…)素人が調べて知ったことではあるので、もっと詳しく知りたい方はぜひググってみてください。

 

 

シロアリは蟻ではなくGの仲間らしいですよ!!!(衝撃)

黒蟻と同じような習性があるのに、種類は蟻ではないらしい…。黒蟻と同じように巣を作り女王と職アリ(働きアリ)、兵ぎ(守備アリ)が群れで暮らしています。女王は見かけることはまれだと思います。外に出て働いているのは職アリと兵ぎアリです。

職アリが食べ物を探して兵ぎアリや女王にご飯を食べさせています。だから職アリの数がめちゃくちゃ多いです。職アリが全滅すれば巣にいる皆が飢餓で全滅する…らしいですが、なんせ数万というコロニーらしいので全滅は難しいかもしれないなぁと思っています。

 

見た目は白っぽいクリーム色です、黒蟻よりぷにっとしている印象。5ミリ前後かな?一匹でいるより数匹で見かけます。

 

 

 

主にヤマトシロアリとイエシロアリが多いらしい
ヤマトシロアリは臆病で、イエシロアリは勇猛だそうで、イエシロアリの方がやっかいらしいです、まぁヤマトシロアリも居たらだめですけどね。地域によって生息地域?が少し違うので調べてみてください。ヤマトシロアリは臆病なので、危険を感じたら逃げるらしいです。
一年中活動しているそうですが、特に春~梅雨時期に羽アリとなって飛来しているようです。

ちなみにヤマトシロアリもイエシロアリも見た目がとても似ているので、素人で判断を付けるのは難しいです。見分ける方法としては、兵ぎアリの頭の形をみる、またその頭をつぶして白い液がでるかどうか…(ギャー!)という口コミもネットでみました。私はつぶすのは試していません。汗

 

 

シロアリは黒蟻みたいに日の下の外で活動しない

基本的に土の中で暮らしており、食べ物を探す時も土の外に出ないようです。

ただ食べ物を探しあるく為にアリ道というトンネルを自分で作って、日が当たらないようにして外を移動するようです。なので、戸建てのお家や賃貸でも一階に住んでいる方は、外で家の根本を確認してください。地面から建物に細い土みたいな道があれば、それはシロアリの道です。中にシロアリがいます。

 

 

シロアリの食べ物は生きていない木材

人間にとったら虫は怖くてやっかいな存在…と思われがちですが、生態系では役割がありますよね。
シロアリもしかりで、古い木を食べて分解し土に返す分解者でもあるのです。そして生きている植物や動物は食べないそうなので、例えば畑にいたとしても絶対に殺さなくてもいいみたい。

 

ただ畑やプランターや木が、家の敷地内や近所にありシロアリを見かけているならば、駆除あるいは予防対策をしないと家が危ないのです…。近くにシロアリがいるということは、その地にシロアリの巣があるということです。そしてシロアリの女王は10年くらい生きるそうなので、コロニーも長生きします。

 

ちなみに私がシロアリを見つけた時は、人参に群がっていたので…。生きていない木を食べるから生きているものは食べないと聞くけど、少し??が残ります。

 

 

 

シロアリは湿気、水、暗がりが好き

シロアリはお日様の下には出ないという習性ですよね。さらに湿気と水があれば元気に生きていけるらしい。だから土の中や、家の床下にいって食べ物を探し暮らしているのです…。

 

 

 

シロアリが出たらまず確認したいこと

 

シロアリを家の近く、あるいは家の中、敷地内で確認したら発生源の元がないか探してください。

 

*家の床下をチェック

台所やお風呂場の床に、床下への入り口がありますよね?そこを開けて床下にシロアリがいそうか確認します。ただ床下は狭くて素人が入るには大変。またシロアリ被害がありそうか見分けるのも難しいと思います。なので、シロアリ業者に点検にきてもらうのが一番よいです。

 

 

*外に出て家と地面の境目にアリ道が出来ていないか探す

地面から家の壁に、土のようなもので細長い道みたいなのがあれば、それはアリ道です。中に職アリがいます。その道の中を通って食べ物を探しに移動しています。

 

 

 

*家の周りに木材を置いていないか、木製のものを置いていないか確認する

家だけではなく庭や家まわりに、廃材や木製の園芸グッズ、木などはありませんか?シロアリの食べ物は木なので、案外それが呼び水になる場合があるよう。見つけたら食われていないか(中にいるかも)確認。もしいたら廃棄してください。

 

 

 

私がとりあえず購入して使用中の薬剤

 

とりあえず今年は家庭菜園中止にしました…。基本野菜などには影響がないといわれていますが、やはり私は気が進まないので諦めます。泣

 

そしてすでに庭にいるということは家の敷地内にすでに巣があるということなので、家が危険です!

今すぐ専門業者をよんで床下点検と専用の薬を散布してもらい、侵入を防いだりあるいは駆除しなければなりませんが…。

 

ただ専門業者に頼むと数万~数十万するらしくて、すぐに費用を出すのは難しい…ので、とりあえず自分で使える薬を探して購入。

 

 

 

土に埋めて薬剤を食べさせる シロアリハンター


中に薬剤を沁みこませた紙が入っています。紙もパルプ(木)なので、シロアリの職アリが見つけたら食べる。食べると脱皮が出来ずに死んでしまい、職アリにご飯をもらっていた巣の仲間が飢餓で死んでしまうという仕組みの薬。

とりあえずシロアリが発生した畑に設置しています。数か月後中を確認して、シロアリがいるか、中の紙が減っているか確認。減っていたら追加するとのことです。ニオイは特に気になりません。

シロアリ、特にヤマトシロアリは臆病で危険を察知すると逃げてしまうらしいので、シロアリハンターを埋めたらしばらくはそのままにするのが吉。

 

 

家の周りに粉の薬剤を巻いて侵入を防ぐ シロアリ退治粉剤

 

粉状の薬剤。これを家と地面の境目に撒いて侵入を防ぐもの。黒蟻にも効くので、家の壁を歩いていた黒蟻がこれをまいてから見なくなりました。直接アリに粉をかけても退治できます。
ただ粉なので、雨が降って流れたらまきなおす必要があります。

これもしばらく続けてみます。

 

 

この二つの薬剤については後日使い方の詳細を書きますね。

 

 

ただこれらだけでは万全対策とは思えないので、やはりいつかは専門業者さんに頼まなければなりません…。

 

 

 

シロアリ駆除を業者に頼みたいけれど。どこに頼むか悩む…

 

シロアリ専門業者に頼むと高いんですよ。

大手専門業者で頼むと、約10万~はしそうです…。家が大きい人ほど、敷地面積で料金計算するので費用が高くなります。

 

家の設計図に1階の面積数が記載してあるはずですので、確認してくださいね。

 

ちなみに大手の「雨宮」HPをみたところ、1㎡あたり円1660円。
同じく大手のアサンテは料金は記載なしでした。

個人経営の業者さんであれば5万位からやってくれるみたいですが、シロアリ予防駆除は家を守るうえで大事な作業。信頼できる業者さんを選ぶ必要がありますね。大手だから安心という訳でもないかもしれませんが…。

 

また使う薬剤によっても料金が変わります。
液体の薬剤散布と、家の外周の地面に薬剤を埋めるベイト薬剤で値段が変わるそうです。

 

業者に頼む流れは、床下点検→状況把握・見積もり→薬剤散布の流れになります。

 

ちなみに庭の畑のシロアリを駆除してくれるかは不明…。業者さんは家に対しての作業になるので。

 

 

現段階では大手の雨宮に床下点検と見積もり(無料)をまず頼もうかなと思ってはいます。そのまま作業もしてもらおうかなと。個人の業者さんでもいいのですが、雨宮は資格をもった社員が来てくれるらしいので、少し安心かなと。費用もはっきり明記しているので、予算もたてやすいですし。ただまだ迷っています。高いなぁシロアリ対策(T_T)

 

 

また業者さんに頼んだ際はレポートしますね。

 

 

ぽん
ぽん

皆さんもお家を守るために、自分で出来る点検はぜひやってくださいね!少しでも参考になれば幸いです。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました~!

 

 

 

この記事を書いた人
ぽん

30代アラフォー。人生ずっとアトピー。人生で一番頑張ったのは婚活。ずぼらでおおらかな性格。経験談や好きなものを自分の言葉で伝えたくてブログをやっています。

ぽんをフォローする

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました