【頭皮・薄毛ケア】ケンザンブラシで頭皮をほぐせ!

おすすめグッズ
スポンサーリンク

髪の毛、薄くなってきたかも…?と感じてる方はいますでしょうか。

 

私は30代女性ですが、30歳を過ぎた辺りから、頭のてっぺんの髪の毛が薄くなっているような気がしてきました。男女共に、年齢を重ねると頭髪が薄くなっていきますが、まさかまだ30代で!?とも思い、特別ケアをしてこなかったのですが…。

美容室で相談したところ、こう言われました。

頭皮が固い人は、髪の毛がか細くなっていくと…!!

そして、「あなたはとても頭皮が固いです。マッサージしてください。」と…!!

 

がーん…ヤバイ!!!

そう思った私は、インスタで話題になっていた頭皮ブラシを購入。

それが結構いい感じ。昔、100円のプラ製ブラシを買ったことがありますが、私は頭皮が固いからなのか使用すると痛すぎて使わなくなりました…。

でもこのブラシは頭皮に当てても痛くないんです。

頭皮ケアしたい方、手軽に自分でマッサージしたい方、スカルプブラシを探してる方

よかったらご覧くださいー!

 

スポンサーリンク

インスタでも話題のスカルプブラシ ケンザン

ウカ スカルプブラシ ケンザン ミディアム 京都限定カラー

美容室から生まれたブラシだそうで、実際に直営の美容室ではこのブラシを使ってお客様にマッサージしているとのことです。持ちやすく誰でも頭皮にアプローチしやすい。日々色んな人の頭をシャンプーしマッサージする現場ならではの商品ですね。

 

その名の通り、生花に使う剣山みたい。

シリコン製なので、トゲが柔らかいです。

頭皮に押し当てても痛くなりにくいのが、一番のおすすめポイント。

 

裏面はこんな感じ。ブランド名「uka」が入っています。

手のひらに収まるサイズなので、手で持ちながら頭皮に押し当てます。

ブラシを頭皮にトントンとタッピングするだけでも、頭皮に刺激がいってOK。

時間が有る時は、頭のてっぺん+前髪の生え際+耳上をマッサージしています。

グリグリしながら頭頂に向かって左右に振りながら上がっていく感じ。

顔のたるみも元は頭皮のたるみなので、こうやって頭皮を解しながら上に引き上げていくと良いです。

私の頭皮はかなり固いみたいなので、柔らかくするには時間がかかりそうですが、出来る限り続けていこうと思います。このブラシなら、昼間にトントンとマッサージしても使えるし、気軽に頭皮マッサージが出来ますね。

 

ブラシの注意点  色によって固さが違うよ

 

私が持っているのは固さがミディアムのブラシです。

他にも固さに種類があります。

 

【 固さの種類 】

↑固い

バリカタ  … 黒

レギュラー … 黒

ミディアム … グリーン、イエロー、ピンク ※店舗と公式サイト限定品

ソフト   … 濃ピンク

↓柔らかい

 

直営店舗に行けば、全てのブラシを取り扱いしています。私はお店で買ったので、実際にブラシを試させてもらいながら購入しました。

※ミディアムのグリーンカラーは京都店と公式サイト限定です

ミディアムは店舗限定カラーの扱いなんです。

 

他のネットでは定番の黒(固い)と濃ピンク(ソフト)がよく取り扱いされていますね。

レギュラーの固さの黒も、そこまで固くなかったです。

しっかり頭皮を刺激したい方は黒がおすすめ。

 

柔らかい濃ピンクは、初心者さんにおすすめです。

ソフトで頭皮を慣らしながら、物足りなくなるようであれば黒の固いのにチェンジしていってもいいと思います。

 

 

バリカタは一番固い。慣れてきたらバリカタも良さそう。

 

 

 

私はグリーンの色が可愛かったのでミディアムにしました。

気になる方はお店に行って、お試ししてみてくださいね。店員さんも親切でしたよ。

※コロナ禍でお客さんが少なかったので、ゆっくり接客してもらえました。

お試しするブラシも消毒してくれるので安心でした。

 

 

髪がベタベタしない 頭皮ケア用の美容液

 

ウカReセラムフォースカルプ 50mL 

もうひとつ、ブラシと一緒に購入したのが、頭皮美容液。

販売のお姉さんに頭皮も敏感肌であること、薄毛も気にしていることを相談するとおすすめしてくれました。

スポイト式です。

数滴分をスポイトに取り、頭のてっぺんにちょんちょんと美容液を置いて、手でなじませます。

その後ブラシも使用してマッサージ。頭皮のキメや乾燥にアプローチ。

これの良いところは、髪の毛がベタベタにならないこと!

一応、お風呂上りの髪を乾かす前に使用するのを推奨されていますが、髪の毛を乾かした後でも全然大丈夫です。油ギッシュな髪の毛になりません。

 

これを使っていると、頭頂にぴょんぴょん立ってしまう短い髪の毛が、翌日マシになっています。

頭皮の乾燥もあるので、マッサージも相まって良い方向に。

出来るだけ夜のお風呂上がりにやっています。

 

さいごに ストレスケアも大事!

 

薄毛対策の基本は…

*頭皮をマッサージして柔らかくしておく

*頭皮のお肌を乾燥させない

あと大事なこと…

*ストレスをためない

これも本当に大事なようで、ストレスを感じると頭皮(肩や首周り)が凝ってしまうそうです。

美容師さんはストレスが溜まってる人は頭皮が固いとよくおっしゃっていました。

ストレスケアも大事にしたいですね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
参加しています。よかったら応援お願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました