35歳主婦、教習所に通い始めました!

ゆるい日常
スポンサーリンク

こんにちは、ぽんです。

この記事を書いた人
ぽん

30代ミドサー。人生ずっとアトピー。人生で一番頑張ったのは婚活。ずぼらでおおらかな性格。経験談や好きなものを自分の言葉で伝えたくてブログをやっています。

ぽんをフォローする

 

春に職業訓練を卒業し、5月からパートで働きはじめました。そしてパートが終わったあとに教習所にも通い始めました!

今回は教習所選びから現在までの体験談と感想を書きたいと思います。これから教習所通いを検討されている方の参考に、少しでもなれば幸いです。

 

 

30代半ばにして免許習得にチャレンジしたのはなぜか?

今まで電車やバスが近くにある街に住んでいたので、公共交通機関で十分生活できていました。
親からも免許習得の話はなく、費用も数十万とかかるのが嫌で今まで手が出せませんでした。

ただアラサーになり婚活を始めてから、いつか家族ができたときに運転できればいいかもしれない…と免許習得に気持ちがむきはじめて。

決定的だったのは結婚後仕事を退職して就活をし始めた時です。
色々求人をみていると「必要なスキル:自動車運転免許(AT可)」の記載をチラチラ見かけるように。もし自分が受けたい求人があっても、免許なしでは応募もできない。そう感じて教習所に通うことを決めました。勉強も苦手なので、30代で正社員ではない今が通い時だと

 

 

どんな教習所にしたか

最寄り駅から3つ離れた駅近くに教習所が2つありました。
2つとも見学にいき検討。実際の校内の雰囲気もみれてためになりました。

私は授業の予約が取りやすそうな方の教習所に決めました。
学科の授業は予約不要ですが、実際に車にのる時間は予約制。生徒数が多く予約が難しければ、時間が予想以上にかかると判断しました。

本当は校舎がきれいなほうの教習所にしたかったのですが…予約が1か月先まで埋まっていると見学時に言われたのでやめました。

 

 

 

初期費用はいくらかかったか

費用は年齢により若干前後していました。20代の方が若干お安かったです。
30代で安心パック(技能の時間に制限がないプラン)にして、約37万円かかりました。
独身時代の貯金から出しました。今までで一番大きな買い物でした…買い物ではないけど。

 

 

入校してみての感想

  • お昼~夕方前は予約が取りやすい。
  • 学生さんが少ない時期から始めてよかった。(やはり春休みと夏休みは混むそう)
  • 学科も技能もどちらもバランスよく取らないと後が詰まってくる。
  • 技能予約は指名制ではない為、毎回違う先生に。正直担当制がいい。
  • 技能は時間がかかりそう…安心パックコースで良かった…!

 

学科10時間、技能12時間をこなすのですが、運転が不安定な私は技能12時間ではおさまりそうにありません…。安心パックコースで約3万ほど上乗せして支払いましたが、12時間を超えても教官からOKが出るまでは技能実習を受けれます。心配な人は安心パックをおすすめします…!!

私は~6回目までずっと右回り、左回りの練習をしていました。交差点とか車線変更とかにようやく取り組み出せた感じ。でも、走る道が複雑になると「状況把握、判断、合図、行動」をスムーズにやれずに落ち込んでます。とほほ…。

 

パートの仕事と掛け持ちで疲れ気味

平日朝9時~15時までパート勤務。
15時過ぎ~17時位まで教習所にて授業。
それから帰宅してご飯の用意。

パートも始めたばかりで新人レベル。教習所も初心者レベル。気をつかいすぎて最近疲れがたまってきました。学科は問題集を自宅でやりこまなければならず、授業の復習と問題集をとく時間も必要。

毎日気を失うように寝入っています。子供がいないだけ楽な方だとは思いつつ。

 

頭がパニックになりやすい私。免許は取れるのか!?

私はマルチタスクができません。要領が良くなく、パニックで頭真っ白になるタイプ。
入学時の適性検査で、神経質レベルがマックスの結果だと先生に言われました。そのタイプは一点集中しやすく、反面意識が飛びやすいから運転には注意だと。…薄々自分は不器用だと思っていましたが、やっぱりだったか…と落ち込みました。困ったなぁ…。

とにかく、先生の言う通りに努力するしかないですね。
頑張ります。

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました