病院に行けないけい時の飲み薬対策…【アトピー・鼻炎】

PR
※この記事には広告が掲載されています。
アトピー等持病

こんにちは、ぽんです。

 

私はアトピー・アレルギー性鼻炎持ちの為、年中ほぼ毎日、飲み薬を飲んでいます。

ただ少し悩みが…

 

通っている皮膚科では、お薬を約1か月分しか処方していただけないので、忙しい時やタイミングが合わず病院に行けないこともあり。薬が切れちゃう…!!汗 なんてことも。薬がないと特に鼻水が酷くなる傾向があるので焦ります。

 

 

「病院にすぐ行けない!飲み薬が切れちゃう…どうしよう!?」

私はそんな時、市販で購入した飲み薬を代用しています。今日はその薬をどうやって選び買ったのか、書いてみようと思います。

 

※基本自己責任で市販薬を購入・使用しています。その点はご了承くださいm(_ _)m
飲み合わせや副作用のこともあるので、病院の先生や薬局の薬剤師さんにご相談してみてくださいね!

 

 

 

薬局で薬剤師さんに相談!して買ったお薬(プロに相談)

 

アレルギール錠 110錠入り ¥1,000前後 第一三共ヘルスケア株式会社

 

 

 

こちらは薬局の薬剤師さんにご相談して教えてもたったお薬。

 

 

皮膚のかゆみや鼻炎の両方に効果があるとのこと。ただ薬剤師さんには…

「あくまでも次病院で処方してもらうまでの繋ぎとして使ってくださいね。」とのこと。つまり長期で使用しないでねって意味かな…と私は思いました。注意書きにも5~6日使用しても良くならない場合は医師や薬剤師に相談とあります。

服用する量は、成人で1日2~3回。1回3錠。
私が買ったのは110錠ですが、1回3錠×1日3回なら約12日分ですね。

110錠のほかに55錠タイプもありました。私が買った薬局では110錠のみ置いてあったのでそれを購入。ちなみに小さめの薬局でも置いてあったので、比較的お店で買いやすいのかもしれません。

ビンタイプなので開け閉めが面倒なのと、1回に3錠飲むのもほんのり面倒…とは思っています。
こちら、個人的には出ている症状がきつすぎない時で、でも飲み薬も飲んでおきたいな…という時に使っています。

 

 

ネットで買ったお薬(自分に合う薬が分かっている場合)

 


ナブルシオン20 20錠 ¥1,300くらいで購入 小林薬品工業株式会社

 

 

こちらは皮膚科や耳鼻科で処方してもらっていた「エピナスチン錠」という抗ヒスタミン薬と同じ成分のお薬。自分に合っていると感じたので探したらありました!

 

元々耳鼻科で出してもらったことがあるお薬。私は症状が酷くない時はこのエピナスチンで鼻水も最低限に抑えられるので市販で買えて助かっています。

*元々はアレジオンという名前のお薬ですが、エピナスチンやナブルシオンという名前でも市販薬があります。(有効成分の名前がエピナスチン)

 

パッケージには鼻炎系に効果があると書いていますが、エピナスチンは皮膚のかゆみにも効果があるお薬成分なので、アトピー・鼻炎持ちの私には有難い。

20錠入り~30錠入りがあるみたいです。私は20錠を購入。1日1錠でいいので、20日分ですね。

 

 

探せば使えるお薬・処方薬と同じ成分のお薬があるかも?

 

私が処方薬が切れた時に頼っている、市販薬のご紹介でした。

 

お薬を探すポイントとしては…(アレルギー性鼻炎や花粉症、皮膚のかゆみ等向け)処方薬の名前をネットで検索する、またジェネリック品名を検索してみる。これが一番だと思います。

 

自分に合うお薬、症状をサポートしてくれるお薬が、自分のタイミングで薬局やネットでお薬を買えるなら有難いですよね。

 

※逆にアトピーやアレルギー鼻炎で出される比較的効果が高く新しいお薬は、市販薬は見たことがないので諦めて病院に行くしかありません。ルパフィン、ビラノアとか…ザイザルも。そのかわり良く効くお薬ですよね。効果も高いし薬価もいいので、先生の判断が必要なお薬ですね。

 

基本的には自己判断せずに病院の処方薬が良いとは思いますが、自分の症状や体質、自分に合う薬がある程度わかっているなら、市販のお薬を上手に使うのも手だと思います。

ぽん
ぽん

お薬のことなのでこれが皆さんにおすすめ!!とは言えませんが…。

お薬が切れて困った経験がある方や、市販で買えるお薬を探したい方へ、何かご参考になれば幸いです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました