こんにちは、アトピー歴30年以上のぽんです。
今日は久しぶりですが、最近のアトピーの状態についてぼやいていこうと思います。
乾燥に苦しんだ冬が終わり、今度は汗で苦しむ夏があっという間に来てしまいました。
そんな中、春頃に新しい塗り薬を処方してもらいました。
顔のアトピー・ヘルペス多発に、コレクチム軟膏を処方された
今年の春前ごろから、顔のアトピーがなかなか調子良くなく、顔全体に赤みとかゆみ、炎症が起きています。体は、冬の乾燥時期が終わってだいぶマシにはなりましたが、やはり関節部分、首、陰部などは常にステロイド使用中。飲み薬も毎日服用中。
そんな状態の中、顔がアトピー症状に加え口唇ヘルペスが1か月に2~3回多発するようになってしまいました。恐らく、仕事で疲れていたのと肌の状態が不安定で出来てしまったのだと思います。
通っている皮膚科でそのことを相談したところ、ヘルペスが出来にくい軟膏を出してもらえました。
そこがこれ。
コレクチム軟膏という塗り薬でした。非ステロイドです。顔用に使用しています。
長年色んな皮膚科に通っていましたが、初めてみたお薬でした。
皮膚科では、ステロイドやプロトピックよりもヘルペスが起きにくい新しいお薬と説明されました。「そんなお薬あるのか!?」と驚きつつ、ヘルペスが起きにくい=今までの仕組みとは違うということかな…?
そして実際に使ってみると、1か月間ヘルペスが出来なかったんです。
ただ丁度1か月過ぎた当たりで口唇ヘルペスが出来てしまいました。でも調子悪い時は1か月に数回出来ていたので、これは有難いお薬だなと思いました。
どんなお薬なんだろう…?
今まで皮膚科にいけば、顔のアトピーにはステロイドかプロトピック軟膏しか出されたことがありません。この薬はいつ頃発売されたのかと、気になって調べてみました。
鳥居薬品工業という会社さんが作った、2020年に発売された非ステロイドのお薬だそうです。製造販売はJT(日本たばこ産業)とのこと。
鳥居薬品工業さんでコレクチムを処方された患者さん向けに、パンプレットがありました。わかりやすくアトピーとこのお薬についてイラスト付きで説明されていますので、処方されたけどパンフレットがない人は見てみると参考になりますよ。
私は一般人なので難しいことは言えませんが、通院している皮膚科医の説明や色んな記事をみてざっくり印象をまとめると…
ステロイドやプロトピックよりも…
- 刺激が少ない
- 長期使用ができる
- 副作用が少ない
- 薬価が高い
- ステロイドやプロトピックより強さは弱め
ちなみに副作用にカポジやヘルペスなどもあったので、全く発生しない訳ではないみたいです。むしろ頻繁にそれらを発症する患者さんには向かない…と書いている皮膚科医のブログも見かけましたが、プロトピックなどに比べ発症する可能性が少ないと書いている先生もいました。
使い方はステロイド等と変わらない、1FTU(人差し指の指先から第一関節まで絞り出した量)、1日5gチューブ1本まで。
私は使い出して2か月目ですが…
正直なところ、この塗り薬だけではアトピーが収まっていません(T_T)ヘルペスの発生率は一時期よりかなり減らせましたが、アトピーの炎症やかゆみはあまり治まらず…の状態です。
先生に相談したところ、このお薬は副作用が少なく長期的に使えるので、しばらく様子を見ましょうとのこと。ちなみに非ステロイドなら首にも使っていいか?と聞いたところ、首は症状がきついのでコレクチムでは抑えられないだろうと言われました。
ちなみに効きがステロイドやプロトピックより弱い分、1日2回は必ず塗るのがマストみたいです。私は夜はぬるのですが朝が忘れがちなので、しっかり2回塗るよう努力して様子見したいと思います。
お薬についてはかかりつけの皮膚科医にご相談くださいね!
ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!
コメント