【バイクウェア】レディースのおすすめブランド【タンデム初心者】

PR
※この記事には広告が掲載されています。
おすすめグッズ

こんにちは、ぽんです。

 

夫は大型バイクのスポーツカーに乗っていて、ツーリング仲間と旅行にも行っているバイク好き。昨年秋から私もバイクにタンデムで乗せてもらう機会ができました!

ただ、私はバイクも乗ったことがない超素人…もちろんバイク用のウェアも持っていません。原付自転車にも乗ったことがありません。

そこで、夫に色々教えてもらって選んだバイクウェアのご紹介をしたいと思います!

 

タンデム(二人乗り)で乗る予定で、レディースのバイクウェアを探している方

バイクウェアって何?どこで買うの?となっている超初心者の方

 

バイクウェアの簡単な説明と、おすすめのレディースブランドをご紹介します。

よかったらご覧ください!

 

 

はじめに 普段着でバイクは乗れないよ!

バイクの後ろに乗せてもらうと聞くと、まるで漫画やドラマのヒロインの気持ちになる方もいるかもしれません。ですが、バイクウェアを着てください!

 

「え?後ろに乗るだけだし、普段着でいいじゃん?」

そんな風に思う方いますか?私はそうでした…。

 

ですが、バイクは車と違って事故にあった場合、ほぼ生身で乗っているため、負傷する確立が高いのです。

 

*スピードが速いです。

*普通車やトラックが行き交う車道を走ります。

*タンデムの場合は、バイクの重量と人間2人分の重さがあります。普段運転に慣れているライダーでも、慣れない重さで走ります。(例えばバイク100kg+人間70kg+40kg=総重量200kg以上…!)

*もし車とバイクが衝突したら、人間は簡単に投げ出されてしまいます。

*カーブは車体を倒して曲がります。上手く曲がれなかったら車体ごと道路に倒れます。

 

※タンデム初心者を乗せている場合ハードな道は避けるかとは思いますが、バイク初心者さんは知っといてくださいね。普通に信号を曲がる時も、車体ごと傾けて曲がりますよ。

 

ちょっと考えたら分かることでも、真剣に想像したらとても怖い…。

だからこそ、タンデムで後ろに乗るだけでも少しでも考慮して、きちんとバイクウェアを着る必要があります。

 

バイクウェアの特徴を知ろう

では、普段着とバイクウェアって何が違うのかをご説明します。

 

*各関節部分や胸部、背中にプロテクターが入っている

*防風や通気性を加味している

*破れにくい長袖長ズボン

 

上記の画像をご覧ください。(画像は男性ですが、女性も同じと考えてください)

黄色い丸で囲んだところ、実はプロテクターという固いパットが入っています。体を守る為に入っています。

運転している人はバイクシューズもきちんと用意しています。タンデムで乗る場合は、運転をしないのでシューズは出来れば揃えれたらいいかな?というところ。

 

また、バイクウェアは防風、通気性なども加味して作られているものも多いです。

バイクは最初でもお話したとおり、万が一事故にあった際、生身で道路に触れてしまいます。

普段着では事故にあった時、あっというまに擦れて破れてしまうんです。お肌丸出しなんてもってのほか。夏場でも長袖長ズボンが基本ですよ!

 

 

レディースのバイクウェア、何処で売ってるの?

*街のバイク用品店で買う

*ネットで買う

 

私はまず街のバイク用品店に連れていってもらいました。夫の行きつけのお店です。

バイク用品店では、バイクウェア、ヘルメット、バイクシューズ、他小物…。バイクに乗る為の身のまわり用品が売っています。

私はヘルメット、グローブをお店で買いました。

 

ですが…レディースのバイクウェアは、ほんの少ししか置いていませんでした。あっても種類が無くて、好みのもの、自分に合うサイズがありませんでした。

なぜレディースが少ないかというと、単純に需要が少ないのだと思います。バイクに乗るのは男性が圧倒的に多いでしょうから…。悲しいですが、恐らく特化しているお店以外は沢山種類は無いと思います。

男女兼用やメンズの小さいサイズも検討しましたが、気に入るものが無く…。結局ネットで検索をして見つけたものを購入しました。

ネットでは店舗より断然、レディースの種類がありました!まずはネットでどんなものがあるのか、価格帯はどんな感じか下調べしてみるといいですね。

ちなみに男性ならコミネというブランドが比較的出回っており、価格帯もお手ごろです。

おすすめレディースブランド 【 Rosso 】

カジュアルに普段着のような感覚で選べる、可愛いブランド!!

◎親しみがわくデザインでカジュアル可愛い!

◎基本のプロテクター入り

◎サイズがS~LLまである!!

○メンズもあるのでカップルで雰囲気を揃えれる

△安くはないけどセール品も出てる(サイズ切れ有り)

△バイク用品店には置いてる種類が少ないのでネットで買ったほうがいい(店によりますが)

 


モデル写真がイメージがわきやすくて、選ぶのも楽しいです。価格はお安くはないので、型落ちのものならセールで売っていたりもします。

私は夏の終わりにウェアを購入したのですが、その時はすでにサイズがまばらに…!皆、次の季節に備えて買っているんだと思いました。チェックは早目がおすすです!

 

私が買ったのは秋冬用のこの↓グレーのもの。内側にも取り外し可能なジャケットがあり、気温に合わせて着れます。(真冬は下に温かい肌着を重ね着する必要があります。)プロテクターも入っています。(ただもう少ししっかりしたプロテクターを追加で買ってもいいかも?)


届いて よくみたら花柄でした。そんなに目立たないので、無地感覚で着れます。

※バイクウェアはプロテクターが入っているので、基本ジャストサイズを買う方がいいです。オーバーサイズを買うとプロテクターの位置がずれてしまうので。

私は試着ができなくて悩みましたが、冬はジャケット下に厚着をすることを考え、1サイズ上げました。なんとか問題なく着れています。

ちなみに身長154cm普段M~Lサイズを着ています。ウェアはLサイズを買いました。(ぽっちゃり体系です…)

 

パンツは、こちらの↓ジーンズタイプを購入。裾にファスナーがあり(シューズを履きやすくするため)裾直しができないので折り曲げて着ています。

 

 


ひざの所にもファスナーがあり、開けるとプロテクターが入っています。樹脂素材のクッション材でした。お洗濯する時はプロテクターを外して洗います。

 

シューズも、出来ればバイク用のものがほしいところ。


靴は上記のものを最初検討していましたが、タンデムだと後ろは運転で足を使わないので、とりあえずお安い安全靴のスニーカー↓を購入しました。


つま先に固い芯材が入っているので、足先を守ってくれます。こちらもぱっと見はカジュアルなスニーカーなので、可愛くはけます。サイドにファスナーがあるので着脱しやすいです。

 

さいごに

超初心者の私が知ったこと、購入したものを書き出しました。

バイクは車に乗る以上に安全に気をつけなければならないです。バイク初心者さんでタンデムデビューする時は、運転するお相手にしっかり相談して、最低限の準備もして。楽しんでくださいね!

後席は前の景色は見えづらいですが、景色が良く見れて楽しいですよー!

2人でのツーリング、楽しんでくださいね!

 

 

参考に / バイクの二人乗りについて。免許や法律に関する話が書いてあります。

バイクの二人乗りの条件。原付・子供は禁止?|チューリッヒ
バイクの二人乗りの条件のご説明。原付や子供の二人乗りが禁止かどうか、高速はいつから乗れるのかなどもご説明。原付免許では二人乗りをすることはできません。同乗者の条件として、子どもも二人乗りできません。

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました