【京都】女子におすすめのカフェ4選

PR
※この記事には広告が掲載されています。
Uncategorized

こんいちは、ぽんです!

私は関西圏に住んでいたことがあり、京都のカフェも友人とよく行きました。京都は神社仏閣の観光と街ブラが一日で出来るくらい、電車やバスのアクセスが良いんです。

今回はおすすめの京都のカフェをピックアップしましたのでよろしければご覧ください!

パフェや甘味があるカフェで、お値段1000円前後~のお店を選びました!

 

*昨年からのコロナの影響で、なかなか外出したり旅行に行きにくくなりました。またお出掛けできる時になったら、ぜひ京都におこしくださいね。

*コロナの影響で営業時間などが変更になっている場合があります。行く前にチェックしてくださいね!

 

京都の老舗企業リプトン「サー・トーマス・リプトン」

 

京都のカフェといえば「リプトン」は有名です。昭和5年に紅茶喫茶店をオープンした老舗企業。以来、京都では定番のカフェとして根付いています。店内はお店によりますがシンプルで清潔な印象。

パスタやドリア、季節のディナープレートなどお料理も食べれるので、大人の方も楽しめると思います。私はいつもパフェを注文しています。ケーキの種類も多く(店舗による)美味しいですよ。

 

○京都駅、三条駅、四条駅ちかくにお店があり、アクセスしやすい。

○ランチ+スイーツを楽しめる。

○紅茶が美味しい。

○和風でなく洋のカフェに行きたい人に。

△人気なので並ぶ可能性がある。京都駅にあるお店は混んでいることが多い。

 

リプトン 公式HP

リプトン|Sir Thomas LIPTON
今から90年前、「リプトン本社直轄喫茶部部 極東支店」として京都・三条にティーショップをオープンし、紅茶を愛し育ててきました。ロンドンの紅茶文化をお客さまへ。

食ベログ

サー・トーマス・リプトン 三条本店 (京都市役所前/カフェ)
★★★☆☆3.53 ■昭和5年創業、京都で初めて紅茶を提供したお店。 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

 

 

インスタ映えのレトロカフェ「喫茶ソワレ」

 

インスタ映えでお馴染み、喫茶ソワレ。こちらも昭和23年に開店したレトロなカフェ。店内は暗く照明を落とし、看板商品であるカラフルな「ゼリーポンチ」が有名です。暗い店内に、カラフルなゼリーがとても映えます。

また、美術好きにはチェックしてほしいことが!!

店内に東郷青児の絵画が飾られているんです。東郷青児は幽玄的でロマン漂う女性、美人画を描いた明治生まれの洋画家。独特なデフォルメと色彩が特徴です。本人もこの喫茶に来て、お店のために作品を描いたことで知られています。

参考に↓SOMPO美術館HP

東郷青児 | コレクション| SOMPO美術館
独特の女性像で知られる東郷青児。当館では、初期から晩年の油彩70点を含む、素描・版画・彫刻・タピストリーなど約240点の東郷作品を収蔵しています。

 

○インスタ映え間違いなし

○レトロで雰囲気ある店内も面白い

○東郷青児の絵画がみれる

○祇園が近いので、八坂神社や建仁寺なども観光に行きやすい。

△若い女性のお客さんが多く、男性は入りにくいかも?

△人気なので並ぶ可能性あり

 

 

喫茶ソワレ 公式HP

喫茶ソワレ【京都河原町】公式サイト
昭和23年創業の老舗喫茶

食ベログ

喫茶 ソワレ (京都河原町/喫茶店)
★★★☆☆3.61 ■予算(夜):~¥999

 

 

和のパフェなら「うめぞのCAFE&GALLERY」

梅園さんといえば京都で有名な甘味どころ。創業100年をむかえた老舗ですね。みたらしだんご、あんみつなど定番の甘味が美味しい。店舗も多く、観光がてら立ち寄れるのも魅力です。

CAFE&GALLERYの店舗では、店内にハンドメイド作家さんのアクセサリーなど作品も展示販売されています。お店の中はシンプルでどこか優しい雰囲気。中庭が眺められる窓際の席がおすすめ。混雑していない時間帯なら、一人カフェでゆっくり出来そうな、そんな穏やかな雰囲気です。

 

○甘味がどれも美味しい。

○CAFE&GALLERYは今時のナチュラルでおしゃれな店内

○店舗が複数あるので立ち寄りやすい。

△お店が大通りから少し入ったところにあるので分かりにくいかも?

 

 

梅園 公式HP

甘党茶屋 京 梅園 CAFE&GALLERY

食ベログ

うめぞの カフェアンドギャラリー (烏丸/甘味処)
★★★☆☆3.68 ■予算(夜):~¥999

 

 

 

デザイン会社が作った町家カフェ「cafe marble 仏光寺店」

四条通りを少し入った仏光寺通りにあるカフェ。近所に仏光寺というお寺があります。トレードマークは看板に描かれたクマさん。

このマーブルさんは、実はデザイン会社Marble.coが作ったカフェなんです。京都ならではの町家を活かした店内は少し暗く、重厚感もありながらナチュラルでおしゃれな雰囲気。画集や本も置いてあったり、中庭があったり、椅子がアンティーク風だったり。おしゃれさんにおすすめのカフェです。

ここのカレーもとても美味しいです。いつもレモネードとセットで頼んでいます。

 

○雰囲気ある店内がおしゃれ

○スイーツだけでなくご飯も美味しい

○近くに仏光寺というお寺があり立ち寄れる(桜がきれいなお寺です!)

△席数が少なめ

△ご飯のメニューは多くない

 

cafe marble 公式HP HPもおしゃれです!

cafe marble
cafe marbleは、仏光寺高倉にある町家カフェの仏光寺店と智恵光院店の2店舗で運営しています。

食ベログ

cafe marble 仏光寺店 (四条(京都市営)/喫茶店)
★★★☆☆3.57 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

 

 

さいごに

 

おすすめ4選をご紹介しました!

ご紹介したカフェ以外にも、抹茶で有名な「辻利」もおすすめなのですが、いつも並んで混んでいることが多いので今回はリストに入れませんでした。でもとてもお抹茶の味が濃くて美味しいです。

 

またコロナが落ち着いた時、京都旅行に来られた時には、ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました