【アトピー】私のアトピー歴

アトピー等持病

【生まれてから今までずっとアトピー】

ミドサーの私は30うん年のアトピー歴です。

この年代でアトピーの同級生は回りに私あるいはもう一人くらいでしたね。(見た目では分からない超軽度の人は含まない感覚で)

赤ちゃんの頃から喘息とアトピー、アレルギーの皆勤賞。まさにアトピーとアレルギーが連動して出てしまっているタイプ。喘息は中高生を堺に出なくなったと思いきや、30歳頃から秋冬に薄っすら出るようになりました。体力の衰えでしょうか。

アトピーは、赤ちゃんの頃は全身あったようですが、私が物心ついた幼稚園の頃には、腕と脚の関節部分がかゆいくらいでした。顔もきれいだったんです、高校生の途中までは。

高校生のある日、顔と首にもアトピーが大爆発してしまい、それ以来ずっと出たまんまです。アラサーになるにつれ、乾燥肌や汗による炎症が出てきて、慢性化しています。ミドサーの今もおそらく軽度~中度くらいのアトピーレベル?な感じです。

私の現在のアトピー状況を簡単にイラストにしてみました。

結局全身にあるなと思いながら。

頭、顔、首…顔と首は人からみてもアトピーだと分かると思います。

ピンクの箇所は、状況により軽度~中度を繰り返しています。股間などデリケートゾーンは毎月の生理で荒れてしまうので、完全に治ることは無く。お肌のことを思うと生理はつらいです。

手と足は、物に触れたときのかぶれが出やすく、荒れやすいです。また、ストレスが溜まってしまった時に汗ぽうが出ます。数年前に汗ぽうが手のひらと指の側面にびっしり出て苦しみましたが、それ以来そこまえのことはなく…ただやっぱりちくちくかゆみがあり、水疱がポツポツ出てきます。

背中くらいでしょうか、アトピーが出にくいのは。お腹は汗をかいて荒れやすいです。

幸い普通の生活を送れている範囲なのですが、やっぱりかゆみや見た目が気になってしまいますね。これからどうなっちゃうのかと心配しているところです。

使っている薬やスキンケアも、また書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました