【家庭菜園】簡単な虫対策やってみた【アザミウマ】

PR
※この記事には広告が掲載されています。
ズボラ初心者の家庭菜園
ぽん
ぽん

家庭菜園初心者のぽんです。

今日は先日の続きです。

きゅうりの葉に斑点模様?虫の被害…多分アザミウマ?【家庭菜園初心者】
最近家庭菜園を初めてみた超初心者の私。 今日は自宅で育てていた、きゅうりについてのお話です。 家庭菜園なら農薬なしでいけるのでは~♪なんて気軽な気持ちでしたが、色んなリスクから守るためには小まめな...

農薬を買う前に、とりあえず手短にすぐ出来そうなことをやってみました。

初心者なりに低コストで時間さえあればできる事もやっています。気になる方はご覧ください~!

 

葉の裏にいる虫(アザミウマ幼虫?)はこれ ※小さく写っているので怖くないです

きゅうりの葉の裏。赤丸で囲った、細長い小さいやつ。これただのゴミに見えますが動くんですよ…。
葉ダニ?かと思いましたが、葉ダニはクモっぽい形で細長くないみたいです。ダニと言うけどクモ科らしいですね。アザミウマは成虫も幼虫も細長いので、恐らくこちらかなと思っています。
白くなっているところは、虫が食べた跡ですね。

 

 

葉についた虫はガムテープで地道に取る!

手間だけど晴れた日は毎日やっています。ガムテープの粘着面で、虫を直接ピッと取り除きます。一番被害があったキュウリの葉の裏をチェックして取り除きます。

葉のフチの凸凹にいたりするので、最近はフチもしっかり見るようになりました。

卵は目に見えないので、形が見える幼虫?をこれで出来るだけ取ります。

目に見えるものは取ったつもりでも数日後みたらまたいるので、正直全て除去するのは難しいです。卵からかえってくるのかもしれないし…。いやですね、きりがないのですが飽きるまではやってみます。

 

 

 

 

100均で虫粘着トラップを購入

アザミウマの対策を色々調べていると…

黄色に寄ってくる性質を利用した虫キャッチのテープが売っているとのこと。丁度100均のセリアで見つけたので購入してみました。

黄色いプレートの表面が粘着面になっており、とまりに来た虫がかかって動けなくなる…というものですね。土に挿せるタイプ(1個)と、シートだけのもの(5枚入)と2種類購入、早速設置しましたところ…

 

設置した初日から虫がついています。大き目のハエなんかも捕まってますね…。(怖い。苦笑)
小さいコバエや羽虫がついています。アザミウマはいないかも…?汗

実際そこまで効果は期待しない方がよさそうかな?と思いつつ、アザミウマ以外の虫にも効果があるので、しばらく続けてみます。

 

 

 

 

無農薬の虫退治スプレーも購入

こちらはアザミウマには効果少ないっぽい口コミをネットで見ますが、他のアブラムシ等が出てきたら使ってみようと思い購入しました。

農薬は入っておらず、デンプン質で虫を包みこみ退治するというものです。
葉ダニやアブラムシなどに効果ありそう。水に溶かして散布するそうです。
使用回数に制限がないので、安心して使えます(^_^)

今はまだアザミウマ以外の虫には困っていないので未使用。近場で売っていないので楽天で購入しました。

手持ちのスプレーも効果は少しはあるみたい…

前回のブログで、ベニカの赤いパッケージのスプレーが良さそうとご紹介しましたが、手持ちのスプレーもベニカだったのでとりえあず散布してみました。これ、主人がお母さんに数年前いただいたもので、物置に眠っていましたベニカグリーンVスプレー。野菜の虫や病気にと書いてるので、使えるものは何でも使ってみよう!

 


散布後、数日は虫を見かけなくなりました…!!効果ある…!!!

ですが、また虫を見かけるように…。多分卵には効かないのかな?それか飛来して生まれちゃったのかな。アザミウマはそもそも防ぎきれない虫らしいので仕方ないか…と重いことに。多少でも効果あるなら有難いです。(効能欄にアザミウマとは記載がないので、自己責任で使用しています。ちなみに毛虫にもかなり効きました。)

これは散布回数が決まっているので、何回もは出来ません。しばらく使えないので、その間はガムテープで地道に取るのを続けようと思いま(^^;)

 

ちなみにこのスプレーの良いところは、散布した翌日に野菜を採取してOKなんです。
使用回数は各野菜ごとに違いますが、収穫直前でも使えるのは有難いですね。他にも、うどんこ病予防などにも役たちます。

 

 

 

 

 

追加注文中の農薬はこれ

 

 

土に撒く、又は土と混ぜるタイプ。ネット注文中。あえてボトルタイプを買いました。うちは使用面積が狭いので。今畑にはワラをマルチ代わりに敷いているので、ワラ交換時に使ってみます。

梅雨時期なのでこれから虫だけでなく、病気も気になるところ。

 

全ての対策を満足にはできませんが、初心者なりにやれることをやってみます。

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました