【お弁当】料理初心者の5日分お弁当

PR
※この記事には広告が掲載されています。
ゆるい日常

こんにちは、ぽんです!

 

私は料理初心者です。結婚して一時期、夫にお弁当を作っていたことがあったのでその記録を書きます。誰でも出来る簡単お弁当なので、料理初心者さんはよかったらご参考にしてみてください!

 

おしゃれ抜き、手抜きありの超庶民派
インスタ映えなんて狙えない、脱力お弁当
でも料理初心者なりに気を配りました

 

「人はどんなお弁当作ってるのかな~」

「手抜きお弁当でいいかな?」と思っている方に

「こんな感じでやってる人もいるんだな~」と思っていただければ幸いです。

 

 

 

 

DAY1 卵焼・にんじんきんぴら

「お弁当といったら卵焼き入れとけばどうにかなるだろう!!!弁当。」

*卵焼き …牛乳、青海苔、マヨネーズ入り

*にんじんの金平 …砂糖、しょうゆ、みりん、ごまで味付け

*レンジでチンしたさつまいもとブロッコリー

*炒めたウインナー

*ご飯にふりかけ

 

卵焼きはネギなど具材を入れた方がおかず感があって良いみたいです。

 

 

DAY2 ハム卵・さつまいものサラダ

「ハム卵が、ハムの塩味が活きて美味しかった!!弁当。」

*ハム卵 …フライパンにハムを敷き、上に溶いた卵を落してハムをたたむ

*さつまいものサラダ …レンチンしたさつまいもと玉ねぎにマヨネーズ

*小松菜のゴマ和え …レンチンした小松菜にゴマとめんつゆあえ

*レンジでチンしたにんじん

*トマト

*ご飯にふりかけ

 

ハム卵はクラシルのレシピで見つけました!これは好評で、晩御飯の副菜にもよく作ります。

 

 

DAY3 三色弁当

「そろそろおかずを作るのが辛くなってきた、助っ人お弁当!!」

*いり卵 …塩コショウで味付け

*小松菜 …だし汁にひたしてしぼる

*鮭 …焼き鮭をほぐす

*ウインナー …炒めただけ

*トマト

*ごはん

 

小松菜にだし汁で味付けしたのが、結構美味しかったです。

 

 

DAY4 焼き飯・ゆで卵

「…そろそろおかずのネタが無くなって来たぞ…焼き飯でごまかそう弁当。」

*焼き飯 …ハム、玉ねぎ、キャベツ入り。塩コショウと中華風調味料で味付け

*ゆで卵 …切るの失敗したよ!

*ゆでたサツマイモ、ブロッコリー

*トマト

 

焼き飯、皆さん作られますか?私は実家でよく食べていました。簡単です。

 

 

DAY5 からあげ・いももち

「お弁当最終日。もう頭回りません、ネタありません弁当!」

*から揚げ …冷凍食品!

*いももち …じゃがいもをつぶしてチーズと牛乳を入れ、丸めてバターで焼く

*にんじんとピーマンのごま味噌あえ

*トマト

*ご飯にふりかけ

 

いももちは、レンチンしてマッシャーで潰してまるめて焼いて…前日のおかずに作った残りを入れました。味はそこそこ美味しかったです。

 

 

さいごに

時間と食材があればお弁当作りも楽しかったです。ただネタのレパートリーと食材が無くなってくると、もう頭まわりません…!そして夫には、無理しなくていいよと言われてもう作っていないというこの頃。また作る時はまた手を抜きつつやってみます。

 

お弁当を作ってる皆様を尊敬しています。本当に毎日お疲れ様です!!

お料理は毎日のこと。世のお母さん、お父さん、自分のために作っている方。

えらい、えらすぎます!!!

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました