【職業訓練】事務かWebデザイナー どちらに申し込む?体験談

お仕事関連
【就活】職業訓練ってどうやって申し込む?
こんにちは! 私は現在無職で、ハローワークに通っています。 私は履歴書に書ける資格がこれといってなく、社会人経験も10年ありますがビジネスマンとしての自信も無く…。そんな時に、職業訓練を受けた友人の話を思い出して気になっ...

 

 

こんにちは、ぽんです!

 

先日職業訓練のことについてお話しましたが、後日私も実際に申込みをしました。

*どんな内容のコースに申し込んだのか?

*ハローワークで言われたアドバイスとは?

 

職業訓練を検討されている方の参考に、少しでもなれば幸いです。

よかったらご覧ください!

 

 

私が悩んだのは事務系PCクラス or Webデザイナークラス

事前に私のPCスキルと、今後の仕事探しへの考えを説明します。

 

*私のPCスキル (ソフト使用レベル)

エクセル…入力、表、オートSUM、画像の挿入や印刷はできる

ワード…入力、表、画像の挿入や印刷はできる

パワーポイント…触ったことない

イラストレーター…簡単なチラシや文字入れはできる

フォトショップ…画像の色相や明るさ補正、カット、色づけはできる

インデザイン…簡単なことならできる

正直どれも自信をもって出来ます!と言い切れない気持ちです。

 

*今後の仕事探しについて

事務系、生産管理系、デザイン補助、ECサイトの商品登録管理…などが自分にもチャレンジできそうな仕事内容と考えています。コロナの影響もあるので、長い目でみて在宅勤務できそうなものが良いと思いました。営業や接客は苦手なこともあって。

 

以上のことをふまえて職業訓練で勉強したいと考えたのは、「事務系にすぐ活かせそうなエクセルとワードのPC基礎勉強」か、「今後の需要を考えてWebデザイナーの勉強」のコース2つでした。ただ、どちらも受講することはできないので希望を1つに絞る必要がありました。

 

 

ハローワークで受けた意見

興味のある2つをハローワークで意見を聞いて相談してきました。

私が相談員さんに言われたことは、実際の求人倍率と採用に対しての傾向です。

 

*事務系は求人数<応募人数。求人数が少ないのに応募者が殺到する激戦区。初心者はまず難しいだろう。

*Webデザイナー、プログラマーは求人はある。ただ、実務経験者を求めているので初心者や職業訓練を受けただけではなかなか採用されにくい。下積みをして経験を積んでから正社員を目指す人が多い。

 

それってどちらを選んでも就職し辛いということですか…!!ガーン!!という気持ちになりました。心が折れかけましたが、自分の経歴や希望も相談すると…

「強いていえば…エクセルワードが使えると言えるならば、事務初心者でも採用される可能性はなくもない。Web系はまず難しいだろう。」

と、相談員さんからアドバイスをいただきました。

 

 

 

検討した学校の説明会にいった

申込み前の説明会が、各コース(学校)にて行われていたので参加してきました。私は事務系を2箇所、Webデザイナー系を1箇所。説明会に行き実際に先生や学校側の声を聞きました。

 

*検討しているコースや授業内容があれば、是非見学や説明会にいってみてくださいね!

どんな方が来ているか、先生やスタッフさんや教室の様子もみれます。質疑応答の際に、分からないことは質問できましたよ!通学にかかる時間やアクセスなんかも確認できました。

 

 

実際に申し込んだのは事務系

実際に説明会も受けて、「事務コースにしよう!」と決意していざハローワークに申込みに。

そこで担当してくださった相談員さんにも色々お話を聞いていただいて、急遽コースを変更することにしました!

同じ事務系でも+Web(HTML)の超基礎も勉強できるコースが、私が検討していた他の学校であったのです。自宅からの通いやすさも考慮しておすすめしてくださりました。そのおすすめしてくださったコースに最終変更して申込みをしました!

どのみちそれだけでWeb系に就職できるわけではわりませんが、少しでも目に入れておけるのは今後の為になると思いました。

 

申込みには、ハローワークで相談・申請する必要があるので必ず行ってくださいね!

私が応募したコースでは、簡単な志望動機と就職への考えを記入し申請書を提出しました。

結果は書面で届くということです。

 

 

さいごに

自分のスキルや今後の職探しに悩む私の体験談でした。

実はもうひとつ、CADコース(住宅系)も悩んだのですが、受講期間が6ヶ月あることと通学に2時間くらいかかる場所にあったので…諦めました。通学に1日4時間もかけてられないと、家庭と両立も難しいと思いました。通学のしやすさも、頑張るモチベーションにもなると思うので是非チェックしてみてくださいね!

 

 

以前書いた、職業訓練についての記事です。よかったらこちらもご覧ください。

【就活】職業訓練ってどうやって申し込む?
こんにちは! 私は現在無職で、ハローワークに通っています。 私は履歴書に書ける資格がこれといってなく、社会人経験も10年ありますがビジネスマンとしての自信も無く…。そんな時に、職業訓練を受けた友人の話を思い出して気になっ...

 

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました