アトピー肌でも使えたBBクリーム・クリームファンデ【プチプラ】

PR
※この記事には広告が掲載されています。
プチプラコスメ

こんにちは、ぽんです。

今日はアトピー持ちの私でも使えたプチプラのBB・クリームファンデーションの紹介です。

実際に塗ってみた画像もあります。参考になるかな(^^;)使用感をレポートしてみたいと思います。

プチプラで使い勝手の良いBBやクリームファンデーションをお探しの方、良かったらご覧くださいね。

 

 

前置き アトピー肌に合うファンデーションって何だろう…

 

昔、メイクアップアーティストの方に「アトピー肌にはどんなファンデーションを使ったらいいですか?」とお聞きすると『保湿力があって肌に優しいからクリームファンデーションがおすすめ』と教えていただいたことがあります。

 

ですが実際は、私のアトピー肌にクリーム系のファンデーションを使うと「肌のアラ(シワ・皮膚のカサカサ)」がとても目立ってしまって…。塗ってもきれいに仕上がりませんでした。
地割れした干ばつ地帯みたいに、皮膚のカサカサや小じわにファンデーションが入り込んで、均一に肌に乗ってくれなかったんです。

 

それからはパウダーファンデーションの方がマシだと思い、ずっとパウダーを使用してきました。

ですが、いつかまたクリーム系のファンデーションにもチャレンジしたいなと思っていたんです。パウダーファンデーションだと化粧もちがあまり良くないので…。

 

そしてここ数年で、私の肌に使っても大丈夫そうなクリーム系ファンデーションを2つ見つけました!

 

 

セザンヌとExcelのファンデーション

 

左がセザンヌのミネラルカバーBBクリーム カラー10番 ¥748(税込)
右がエクセルのスキンティントセラム カラー02番 ¥1,980(税込)

 

どちらもお安くて比較的どこでも売っててありがたいお品。

 

 

 

セザンヌ ミネラルカバーBBクリーム

セザンヌ ミネラルカバーBBクリーム 10 明るいオークル系 30g BBクリーム アットコスメ _06BC

 

私が使ってみた使用感

  • カバー力〇
  • 伸ばしやすさ△…塗り方や肌の状態によりシワっぽくなるかも
  • コスパ◎
  • 紫外線吸収剤不使用
  • 落としやすさ〇

 

濃い目のクリームで、少量ずつ伸ばさないと固まってきて汚くついてしまう…。固まってしまう前に、小じわのところや目回りは早めに伸ばし薄く塗るのが良い。

塗るのは指でもいいけど最後にスポンジで軽くたたいて馴らした方がいい。それか水で濡らしたスポンジで塗るのがいいかも。

カバー力は程々にあって化粧した感はある。マットに見えるけどツヤもある。
色は3色展開あり、私は真ん中の10にしました。地黒だからと一番暗い色を選ぶと結構暗く仕上がる気がするので…私の場合。

800円もしないでこのコスパはすごい!!

 

 

エクセルのスキンティントセラム


エクセル スキンティントセラム ST02(35g)【ACos】【エクセル(excel)】

 

 

私が使ってみた使用感

  • カバー力△
  • 伸ばしやすさ〇
  • コスパ〇
  • 色展開〇
  • 落としやすさ〇
  • ツヤ感、しっとり感〇

セザンヌより伸ばしやすい!スキンティントセラムという名前だけあって、伸ばしやすく乾燥しないような質感。ツヤが少し出る。シワにも溜まりにくい!

カラー展開も4色くらいあって便利。

カバー力は伸ばしやすい分高くないけど、すっぴんよりは薄っすら化粧感でる。

※こちらは紫外線吸収剤を使っているので、気になる人は避けた方がいいかも。

化粧品成分を分析されているユーチューバーのかずのすけさんが、洗顔料で落ちやすい成分と紹介していたのですが確かに落ちていると思います。(これと薄くパウダーのみの場合)

 

 

顔に塗ってみた ※画像注意

ぼかし入りですみません…(T_T)
左側がセザンヌ、右側がエクセルを塗ってみました。正直、違いが分かりませんね(^^;)
アトピーの赤みは部分的にあるのですが、良い感じにぼやかしてくれたと思います。
どちらもシワに入り混んで固まったりは少しはあります。ですが全然マシだと思う。

 

二つの違いは私的にこんな感じ。

  • エクセルの方が若干ツヤあり
  • 塗った肌触りはエクセルの方がしっとり(でもペタペタもしすぎない)
  • セザンヌは小じわに固まってしまうところもある(アップで見ないと分からない程度かも)

 

化粧持ちなんですが、どっちも半日経ったら塗ってたのか分からなくなってました、苦笑。
今は夏場なので仕方ないかも…。汗かきまくったので。汚く残るより消える方が個人的にマシです。それでも短時間なら汗をかいても維持されていました(^^)夏以外なら半日いけるかもしれませんね。

 

 

結論

 

セザンヌはある程度肌の炎症やかさつきが治まってる人、安いので試したい人、紫外線吸収剤不使用が良い人におすすめ。

 

エクセルは伸ばしやすさ、ナチュラルな仕上がりにしたい人におすすめ。
(伸ばしやすいと、肌に触る負担も幾ばくか軽減されますしね。)

 

 

※アトピーの炎症、特に腫れている、ザラザラしている、キズがある等、お肌が辛い時はファンデーションは使用を控えた方がいいと思います。肌に負担をかけてしまうと思うので…。しっかり保湿と塗り薬を使用し、ある程度落ち着いてからの方がいいかと。実際私も調子が良くない時はパウダー系で済ませています。お肌の様子をみてくださいね(^^)

今回の2つはどちらも沁みたり痒くなったりはしませんでした。

 

気になる方は、よかったらお店で見かけたらテスターで試してみてくださいね!
ちなみにセザンヌはテスターが無いかもしれないので、最初はエクセルのテスターを試してみることをおすすめします(^_^)

 

 

 

 



ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました