【30代女子・私の薄毛対策を紹介】アイテム編①シャンプー・ブラシ

おすすめグッズ
スポンサーリンク

こんにちは、30代半ば・薄毛が気になる ぽん です!😿

「少しでも薄毛の進行を遅らせたい…!」その思いでゆる~く薄毛対策をしています。

今日はそんな私が今使っているアイテムをご紹介します~!

薄毛に悩む方、よかったらご覧くださいね。

この記事を書いた人
ぽん

30代ミドサー。人生ずっとアトピー。人生で一番頑張ったのは婚活。ずぼらでおおらかな性格。経験談や好きなものを自分の言葉で伝えたくてブログをやっています。

ぽんをフォローする

 

スポンサーリンク

30代半ばの私の薄毛具合はこんな感じ

*薄毛に気づいたきっかけ

30歳までは特に気にならなかったのですが…32歳くらいから「あれ?前髪と頭頂部が薄いかな?地肌見えてる?」と違和感を持ち。34歳で結婚したのですが、夫に「私は薄毛になってる?」と聞くと「うん、ちょっと薄くなりかけてる。」と言われて、自分が薄毛になりつつあるのをハッキリ自覚しました。美容師さんに聞いても気を使ってハッキリは言ってくれないので、親しい人に聞いてもらうのはありだと思います。

 

今の私の様子はこんな感じ…↓

前髪の上、白く穴あいたように見えませんか…?
髪の毛の密度が薄くなって、地肌が見えて白く写ってるんですね(号泣)もちろん光の当たり方もありますが。20代の時は気にならなかったのになぁ。


ちなみにここ5年くらいセミロングの地毛です。全頭をブリーチしたこともなく、頭皮はかゆみや匂いの悩みはありますが、アトピーの症状は前頭部にはありません。

 

なので30歳半ばの今、慌てて薄毛対策のアイテムを使い出しました。

 

 

 

シャンプー「資生堂 アデノバイタル」

資生堂アデノバイタル公式HP


これは友達に使っていると教えてもらいました。友達はボブヘアですが、このシャンプーと美容液をライン使いして髪のボリュームが出たと言っていたので、期待して使用中。

シャンプー液は透明です。

 

*ただちょっとお高いのがネック…。とりあえず小さいサイズから購入しました。小さい方をネットで2,000円代で買いました。ドラックストアにはあまり

*香りは市販のシャンプーには珍しい感じの香り。お風呂から上がっても香りが残っているので、香料が苦手な方には向かないかも。

*泡立ちよく、頭皮が程よくすっきりした使用感です。

*このシャンプーの後に、同じアデノバイタルの頭皮美容液を使うのが良いとのこと。というのも、①シャンプーで頭皮の毛穴をきれいにして、②そこにスカルプエッセンスを使用することで有効成分の効果を発揮させるようです。スカルプエッセンスには資生堂の発毛を促す独自成分「アデノシン」が配合されています。だからシャンプーとスカルプエッセンスを一緒に使うのが一番ベスト。

ただ私はすでに違う美容液を使用していたので、こちらのは買いませんでした(^^;)ちなみに私が今使用しているのはリアップの女性版「リアップジェンヌ」を使ってます。これはまた詳しくいつか書きますね。

 

 

シャンプーブラシ「uka」「パナソニック」

ukaのケンザンブラシと、パナソニックの電動頭皮マッサージ機。

ウカ公式HP


パナソニック頭皮ブラシ公式HP


どちらもお風呂場で気軽に頭皮をマッサージできる便利なアイテムです!

 

ピンクのがパナソニックの頭皮マッサージブラシ。緑がUkaのケンザンブラシ。

 

 

シャンプーする時にukaブラシでワシワシと。手と指で洗うより、まんべんなく頭皮を洗えていると感じています。実際に頭皮の匂いがマシになりました。素材はゴムですが案外ヘタりません。使用して1年以上です。ukaのブラシについては以前にもブログを書いたので、良かったらそちらも見てみてくださいね。

【頭皮・薄毛ケア】ケンザンブラシで頭皮をほぐせ!
髪の毛、薄くなってきたかも…?と感じてる方はいますでしょうか。 私は30代女性ですが、30歳を過ぎた辺りから、頭のてっぺんの髪の毛が薄くなっているような気がしてきました。男女共に、年齢を重ねると頭髪が薄くなっていきます...

 

 

 

*資生堂の頭皮マッサージブラシ。ブラシの動きに種類があり、使う箇所や好みで変えられます。

 

湯舟にゆっくり浸かりながら、パナソニックのブラシでマッサージ。おでこ~前髪の根本~耳の上~頭頂部を、下から上にブラシを動かしてマッサージします。頭皮がほぐれて気持ちいいですよ。
手でマッサージするのは疲れてしまうので、電動ブラシもあるとかなり便利です。頭皮だけでなく、おでこや眉毛の上(コリやすりので)にも使っています。

 

ブラシは基本、下から上に動かすのがポイントです。頭皮は重力に負けて下に垂れ下がってきているので、それを上に上げるようにブラシを動かします。顔のたるみも同じですね。上から下に動かさないように~!

 

 

予洗い→ukaケンザンブラシでシャンプー→湯舟につかりながらパナソニックの頭皮ブラシという流れで私は使っています。

 

 

 

 

 

 

シャンプーとブラシ、使ってみてどうだった?

正直まだわからん…とりあげず現状維持。

けど悪くはなっていないと思う!!

 

薄毛効果についてはとりあえず1年は継続してみないと分からないかなと思ってます。薄毛以外で実感できたことは2つあります。

 

*凝り固まった頭皮をほぐせる→血流悪くなるのを防げている

*頭皮の匂いが以前より気にならなくなってきた→スカルプシャンプーの効果

 

美容師さんから教えてもらったのですが、「デスクワークの方やストレスが溜まっている方の頭皮は血流が悪く固い。マッサージしても頭皮が動きにくい。血流が悪いと健康な髪が生えてこない。」と。私の頭皮もかなり固いと言われていました。どこの美容院に行っても言われます。苦笑

私もストレスが溜まっている時、デスクワークが多い時、頭皮が痛くなるのを実感してます。髪の毛の重みに頭皮が引っ張られて、頭皮が固い時は痛いんだと思っています。痛い時は念入りに頭皮ブラシでマッサージすると、痛みが軽減されます。

 

ぽん
ぽん

薄毛対策は早めが肝心です。頭皮の疲れやコリは顔のたるみにもつながるので、効果をすぐ実感できなくても意味はある!!と信じてます。

薄毛や頭皮のコリ、顔のたるみなどにお悩みの方、よかったらお試ししてみてくださいね。
一緒に頭皮ケア頑張りましょう~!!!

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければポチっと応援をお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました